« 革命いまだ成らず? | トップページ | 土俵際で踏み止まる »

2006年4月27日 (木)

反対集会は完全無視

    昨日、日弁連会館クレオで共謀罪反対集会が行われた。 最近良く読んでいる保坂展人衆院議員の「どこどこ日記」 、そして「ニュース・ワーカー」 の両ブログでもこのことが取り上げられていた。

    それによれば出席者は500人近く。 その場で民主党が抜本的修正案ををまとめたことを報告し、金曜午前中の法務委員会の理事会で並行審議を要求する構えのようだ。

    それを受けて新聞各紙(読んだのは関西版) はどんな論調なのかと思い、朝日新聞をざっと斜め読みしたのだが関連の記事が見当たらない。続けて読売、毎日、 日経そして中日新聞までパラパラめくってみたのだがどこにも記述はなかった。続けて各紙のサイトを訪問。ここでも反対集会関連は皆無。 朝日新聞には民主党の修正法案関連の記事があった。

   

        民主、共謀罪の修正案提出へ 国際的犯罪に限定 2006年04月27日02時30分  民主党は26日の「次の内閣」会議で、共謀罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案への修正案を正式に決定した。 政府案やすでに提出されている与党修正案より、対象をさらに厳格にした。27日にも衆院に提出する。 修正案は、 共謀罪の対象となる団体を「組織的犯罪集団」と明記。対象犯罪を、政府案の「懲役・禁固4年以上」から「同5年以上」に絞ったうえで、 「性質上国際的な犯罪」に限定した。  これにより、政府案では615種にのぼる対象罪種が300余りになるという。犯罪の「予備行為」 をした場合にかぎって処罰されるという条件も加えた。  また共謀罪の創設と併せて提出されているサイバー取り締まり法案の修正も提案。 通信履歴の保全を捜査当局が要請できるのは 「1回だけ」とし、通信業者は要請を「拒絶することができる」とした。    

    アップはけさ2時30分。どうりで朝刊に載らないわけだ、文中の 「次の内閣」会議が行われた時間が遅かったのだろうと思ったが、水曜昼にアップされている日経の記事ですでに法案の内容についてはふれられていた。

   

        民主「共謀罪」修正案、27日提出へ  民主党は26日の法務部門会議で、 犯罪を組織的に謀議しただけで罪に問うことができる「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法などの改正案について独自の修正案をまとめた。 同日の「次の内閣」会合で了承を得た上で27日にも国会に提出する。  政府案に比べ適用範囲を厳格に制限した。 対象団体を組織的な犯罪集団に限定。国際テロ対策の観点を踏まえ国境を越える「越境性」も要件とする。 対象となる犯罪行為を政府案の約600から約300に減らす。与党は政府案の28日採決を目指しているが、 民主は徹底審議を求めていく方針。 (13:01)    

    日経の朝刊にこの記事はなかったから、 載ったとすれば夕刊だったのか。何れにせよ反対集会の模様は朝刊の社説(けさは耐震偽装一斉逮捕、ホリエモン保釈祭り) や社会面はもちろん政治面でも完全にシカトされていた。野党3党の国会議員12人が参加し、その中には民主党・菅代表代行、社民党・ 福島党首が含まれていたにもかかわらずだ。金曜の強行採決は規定路線だから今更取り上げてもという編集判断かもしれないが、 いずれにせよこれは意図的だろう。

    「政治家に頼るよりも、 一人でも多くの人が共謀罪とはどんなものかを知ることが大事だ」とは前出のブログ「ニュース…」で紹介された寺澤有氏のコメントだが、 もはやそんなことを言っている場合ではないような気が…。持続的な報道どころか共謀罪報道そのものが早晩消えちゃいそうである。

 

|

« 革命いまだ成らず? | トップページ | 土俵際で踏み止まる »

コメント

「ニュース・ワーカー」管理人の美浦です。トラックバックありがとうございました。集会の記事は、東京都内発行の新聞紙面ではいくつか掲載がありましたが、あっさりしたものでした。関西地区では掲載すらなかったとのこと。新聞に関わる者の一人として、あまりに情けない思いです。労働組合の立場からですが、さらに声を上げていきたいと思います。

投稿: news-worker | 2006年4月27日 (木) 13時49分

TBどころかコメントまで頂きありがとうございます。わたしは家を空けることが多いため、新聞は購読していませんが、こういった報道を見ると必要ないじゃんと思う人々が出てきても致し方ないかと。競合他社との違いを出すことが商品としては不可欠なのに横並びのまま。これでは再販絡みの議論でも、既得権を死守しようとしているようにしか見えないと感じています。

投稿: aequitas | 2006年4月27日 (木) 15時12分

Very nice site!
[LINK http://c.1asphost.com/topfarm7/803.html]cheap tramadol[/LINK]

投稿: John | 2006年10月27日 (金) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45759/1590724

この記事へのトラックバック一覧です: 反対集会は完全無視:

» 日弁連の共謀罪反対集会に500人参加 [ニュース・ワーカー]
 きょう(26日)午後6時から、東京・霞が関の弁護士会館講堂で日弁連が主催した「共謀罪に反対する大集会」に参加した。参加者は主催者発表で「500人以上」とのことだったが、ざっとわたしが目分量で数えても、そんなに水増しはない。450人は確実に上回っていた。共謀罪の反対集会には何度か参加したが、間違いなく過去最多の参加者だと思う。  日弁連側の主催者あいさつに続き、民主、社民、共産の野党3党の国会議員も順にあいさつに立ち、28日にも与党が衆院法務委で強行採決の構えを公言していることについて、「民主的な... [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木) 13時43分

» 共謀罪の採決を与党が提案、民主は拒否し修正案提出 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「共謀罪の採決を与党が提案、民主は拒否し修正案提出」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006... [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木) 23時10分

« 革命いまだ成らず? | トップページ | 土俵際で踏み止まる »